院長に聞くプライベート・仕事・これからの夢

  • HOME>
  • 院長に聞くプライベート・仕事・これからの夢
院長

プライベートについて

ニックネームは何ですか?

友達たちから「ゆらりん」と呼ばれています。

家族からはどう呼ばれていますか?

「パパ」と呼ばれています。

「似ている」と言われる有名人はいますか?

よくブラックマヨネーズの小杉に似ていると言われます。体型や髪型が似ているからかもしれません(笑)。

休日はどのように過ごされていますか?趣味は何ですか?

趣味は釣りとスキーです。あと、年間を通してキャンプを楽しんでいます。基本的にはアウトドア活動が多いですね。

休日の起床時間は?

釣りやスキーをする時であれば、朝4時に起きています。

家事はよくされますか?

掃除はあまりしていないですが、料理は作ります。でも、後片付けは得意ではないです(笑)。料理以外だと、朝風呂に入った後のお風呂掃除は私の役目となっています。

得意料理は何ですか?

最近よく作るのは、低温調理器で調理する肉や魚です。それと、子供がパスタが好きなのでよくパスタを作ります。

プライベートで叶えたい夢はありますか?

釣りするための船を持っているのですが、もう少し大きい船が欲しいと考えています。子供も船の免許を取得したので、一緒に楽しめる大きな船があると楽しそうですね。

最近の一番高額な買い物は何ですか?

船を購入しました。

旅行に行けるとしたらどこに行きたいですか?

子供と海外に行きたいですね。これまでもいろいろ行ってきましたし、今後も機会があれば、是非、海外旅行に行きたいです。

大切な人は誰ですか?

一番大切なのは家族です。その次には、私たちのクリニックを支えてくれているスタッフたちです。

宝物と言えるものは何ですか?

物に固執する性格ではないのですが、子供が誕生日にプレゼントしてくれるものを大事に使っています。カバンやサングラスなど、毎年もらったプレゼントを大切にしています。

何をしている時が一番幸せですか?

家族3人でいる時が一番幸せです。

最近、感動して涙を流したことは?

映画を観るとよく感動して、涙を流すことがあります。あと、昔のテレビ番組ですが、「さんまのからくりTV」のご長寿ビデオレターも観ると泣いてしまいますね。

ストレス発散の方法は何ですか?

基本的には体を動かすことです。普段は室内で仕事をしているので、外に出て空気に触れることが好きです。

必ず持ち歩くアイテムは?

子供から誕生日にもらったカバンを毎日持ち歩いています。どこへ行くときもそれを持っていきます。もう6年ほど使っていますが、まだ大切に使っています。

今、解決したい悩みは?

とりあえず、痩せたいです。本当に痩せたい(笑)。

自分・人生について

 院長にとって幸せとは?

人助けが好きで、困っている人を助けることを自身の使命と感じています。患者様を治療して、「楽になった」と喜んでいただけたると、とても幸せです。

尊敬する方はいますか?

勤務医時代にお世話になったクリニックの院長です。静岡県浜松市にある石川歯科(https://www.ishikawa-shika.jp/の石川知弘院長なのですが、先生はとてもストイックで、24時間、歯のことを考えているような方で、歯科医師としてその真摯な姿勢をとても尊敬しています。

好きな言葉、座右の銘は?

「一期一会」です。

自分の強みは何だと思いますか?

エネルギッシュさ。好きなことだったら苦もなく、いつまでも続けられます。それは仕事もそうですね。やはり人助けが好きなので、誰かのためになることだったら、いつまでもやり続けられます。

反対に弱みは何だと思いますか?

スタッフに優しすぎるところ…でしょうか(笑)。

コンプレックスはありますか?

ちょっと太り気味なのが、コンプレックスです(笑)。あと、人から頼まれたら断れないところも…。頼まれると断れない性格なので。

怖いものは何ですか?

爬虫類が苦手です。でも、それ以上に、仕事のことで患者様に何か迷惑をおかけすることを、一番避けたいと思っています。

院長の武勇伝を教えてください

武勇伝と言えるかどうかわからないですが…中学生の時に生徒会長を務めたことがあります。その後も高校・大学の部活のキャプテン・副キャプテンを務めるなど、積極的にリーダーシップを取ってきました。

チャームポイントは?

おいしいものを食べている時、「幸せそうな顔をしている」と言われます。

好きな○○

好きな俳優・女優は?

高倉健が好きです。

好きな映画は?

ジブリの「天空の城ラピュタ」です。主人公のパズーに、自分を重ねて熱中して観てしまいます。

好きな場所は?

海が好きです。

これから行ってみたい場所は?

スイスなど、景色がきれいな場所に行ってみたいです。

好きな色は?

特にこだわりはありませんが、靴や財布ではよく赤を選びます。

好きなブランドは?

釣り具のブランドでもいいですか?それだと「シマノ(SHIMANO)」です。

動物を飼っていますか?好きな動物は何ですか?

子供がトカゲを飼っていますが…私は苦手なので、近寄らないようにしています(笑)。私は犬が好きで、子供の頃は犬と猫を飼っていました。

好きな音楽・アーティストは?

ドライブ中にダンスミュージックやユーロビートをよく聴きます。カラオケではザ・ブルーハーツや福山雅治、斉藤和義を唄います。サザンオールスターズも好きです。カラオケの十八番はザ・ブルーハーツの「情熱の薔薇」です。

好きなスポーツは?

ラグビーが大好きで、高校と大学でプレーしていました。今もやりたい気持ちはあるのですが、観戦するだけにしています。他にも野球やサッカーも好きで、よく観ます。ちなみに阪神ファンです。

好きな食べ物は?

肉が好きで、特にトンカツが大好物です。マヨネーズをつけて食べるのがお気に入りです。マヨラーなので(笑)。

お酒を飲まれますか?好きなお酒は何ですか?

お酒は何でも好きで、ビール、ワイン、焼酎などを飲みます。妻がワインが好きなので、家ではワインをよく飲みます。

普段、どんな本を読みますか?好きな作家はいますか?

自己啓発本を読むことが多いです。最近読んだものだと、木下晴彦さんの著作が面白かったです。

もし〇〇なら

1つだけ願いが叶うとしたら、何をお願いしますか?

旅人になって、色々な国を旅したいです。また、船で色んな場所を回りたいですね。そうして訪れた場所で、美味しいものを食べてみたいです。

前世があるとして、自分は何だったと思いますか?

時代劇が好きなので、もしかしたら武士だったかもしれません。「暴れん坊将軍」をよく観ていましたし、漫画だと「るろうに剣心」が好きでした。

 明日が「地球が最後の日」だったら何をしますか?

家族と過ごします。

 無人島に1つだけ持っていけるとしたら、何を持って行きますか?

釣竿を持っていきます。趣味と実用を兼ねて(笑)。

宝くじで100万円当たったら、何に使いますか?

子供のために定期預金に回そうと思います。

過去と未来、どちらかに行けるとしたら、どちらに行って何をしたいですか?

未来の方に興味がありますね。未来に行けたら宇宙旅行をしてみたいと思います。

もし今と違う人生を歩めるとしたら、どんな人生を歩んでみたいですか?

昔、小学校の先生になりたいと思っていたので、その道を歩んでいたかもしれません。人の成長を見守るのが好きで、そうした資質は今の仕事にも活きていると思います。

過去について

学生時代に熱中していたことは?

スキーが大好きでした。子供の頃から連れて行ってもらっていて、すっかり好きになりました。

学生時代の得意科目は何でしたか?

理科と数学が得意でした。

反対に苦手な科目は何でしたか?

歴史が得意ではありませんでした。地理は得意だったのですが、歴史は苦手でした。

子供の時に好きだった遊びは何ですか?

子供の頃は自転車でいろんなところに行くのが好きでした。特に山を一周するのが楽しかったです。

 小学生の頃の夢は何でしたか?

小さい頃は船の船長になりたいと思っていました。

子供の頃の忘れられないエピソードや思い出などはありますか?

中学生の時に、友達と淡路一周にチャレンジしたことがありました。ですが、かなりキツくて…当初は一泊の予定だったのですが、予定通りにいかず、結局父に車で迎えに来てもらって、自転車も車に乗せて連れて帰ってもらいました。その時のことは、今でもよく覚えています。

 小・中・高・大学生のうち、一番充実していた時期は?

中学生の頃です。私は中学受験に挑戦したものの、合格できず、公立の中学校に進学したのですが、中学受験をしていたこともあって、まわりよりもある程度勉強ができたので、最初のテストでいきなり学年トップの成績を取りました。すると、それがきっかけでクラスメイトとの関係がこじれてしまい、半年くらい、学校に通えない時期がありました。

ですが、担任の先生が毎日家に来て励ましてくれているうちに、少しずつ学校へ通えるようになり、だんだんとクラスメイトたちとも仲良くなって、テニス部のキャプテンと生徒会長を務めるまでになりました。

挫折から成功までを一度に体験したと言うか…人生の様々な要素がギュッと凝縮された時期で、とても貴重な経験をしたと思っています。

「あれが人生の分岐点だった」と感じる瞬間は?

今、お話しした中学生の時期です。あれは、人生の大きな分岐点でした。

これまで言われて一番うれしかった言葉は?

中学生の頃、先生や友達から「何でもできる」と言われたことがとてもうれしかったです。自分が何もできていないと思っていた時期だったので、その言葉が大きな励みになりました。

今、子供時代の自分に何か伝えるとしたら?

「調子に乗るな」と言いたいですね(笑)。

未来について

今後のプライベートでの夢は?

もうすぐ子供が自立しますので、その時には妻と一緒に船旅を楽しみたいです。

プライベートでこれから挑戦したいことは?

ダイエットを成功させて、フルマラソンに挑戦したいです。あと、富士山に登ってみたいです。

3年後、どんな自分になっていたいですか?

スリムな体型を取り戻していたいです(笑)。3年後には50歳を迎えるので、健康のためにもダイエットに成功していたいです。

5年後、10年後の夢はどうですか?

仕事で言うと、クリニックの規模を拡大できていればいいなと思っています。そして、5年後、10年後も元気に仕事をしていたいです。

仕事について

現在の場所で開業した理由は?

近くに父の歯科クリニックがあるのですが、父が診ていた患者様を引き続き診られるようにと、今の場所を選びました。ちなみに、今の場所を紹介してくださったのは、父の患者様です。

今のお仕事は天職だと思いますか?

そうだと思います。

仕事でやりがいを感じる瞬間は?

スタッフの成長を感じた時、例えば、スタッフが患者様から感謝されているところを見た時に、とてもやりがいを感じます。

仕事をするうえで心がけていることは?

何事にも妥協せず、最高のクオリティを追求しています。

仕事上で現在、最も注力していることは?

当クリニックは予約制なのですが、患者様の待ち時間をできるだけ少なくすることに力を注いでいます。

歯科医師として、10年前はどんな時期でしたか?

開業して3年目、4年目の頃で、非常にエネルギッシュな時期でした。今もそうですが、あの頃は特に、クリニックを大きくしたいという意欲を持って仕事していました。

最初に就職した時の先輩の印象は?

何でもできる先輩で、「すごいな」と思っていました。当時の私はまだ何もできない新人でしたので。ですが、「新人なので当たり前だ」と自分を励まし、頑張っていました。

仕事での夢は何ですか?

一人でも多くの患者様のお口の健康をサポートして、快適な毎日を見守り続けたいと思います。

あと、スタッフが長く働きやすい環境を作りたいです。みんなと一緒に成長できて、快適に働き続けられるクリニックを作りたいです。

どんな院長でありたいですか?

クリニックにおいてすべての責任を担う立場でありながら、患者様にとっては「一番話しやすい人」でありたいと思っています。

スタッフからどんな院長だと思われたいですか?

安心感を与えられる存在、父親のような存在でありたいです。

これからどんなクリニックを作っていきたいですか?

スタッフと患者様が満足できるクリニックを作ることを目指しています。

院長として「これだけは負けない」と思うことは?

「スタッフ思い」なところは、どの院長にも負けないと思っています。

電話

メール

見学予約

オンライン
面談